
2025/2/3
立春(そして明日からとても寒くなる予報)
こんにちは、こんばんは。
とき訪問看護ステーションです。
本日2月3日は立春!昨日2日が節分でしたね。
なにやらぽかぽかと暖かい日和です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
恵方巻き食べました?私は食べませんでした 笑
いわしも食べてないですね。また後日にでも食べましょうかね。
はてさて、毎年2月3日が節分じゃないの?
なんで今年は違うの?
とお思いの方もいらっしゃると思います。
そもそも立春って太陽の角度で日付が決まるんですって。
(詳細はややこしいのではぶきます!)
今年の立春は3日なので節分は自動的に前日の2日になったんですね。
ちなみに2月2日が節分になったのは2021年以来4年ぶり。
そして2021年2月2日が節分になったのは124年ぶりだったそうです!
124年間ずーっと2月3日が節分、4日が立春だったのです。
そりゃ皆さんの認識は「2月3日は節分」となりますよね。
普段の生活での変化ってストレスになる事も多いと思いますが、抗わず受け入れる事で気持ちが楽になる事もあると思います。
流れに逆らわず流れに乗る、という感覚でしょうか。
流される事は良くないと思いますが。
困った事がある、でも1人で考えても何も思いつかない、
そんな時は他人の知恵を借りるのも手ですよ?
とき訪問看護ステーションは、主に精神科や心療内科に定期的に通院している方や精神的にお困りごとがある方のための訪問看護ステーションです。
一度お話しを聞かせて下さい。
ご相談は写真下の黄色い事業所名ボタンを押してください!
#とき訪問看護ステーション#とき#訪問看護#メンタルクリニック#精神専門#精神#大阪市#城東区#東成区#都島区#旭区#平野区#東大阪市#生野区#鶴見区#看護#相談支援#地域包括#地域連携#グループホーム#就労支援A型#就労支援B型#就労移行#放デイ#看護師#虐待支援#ケアマネ#引きこもり支援#精神看護#医療連携